レシート記述言語 ReceiptLine 発表

  • slide

2020年7月13日

2020年7月13日にレシート記述言語ReceiptLine®(レシートライン)を新たなOFSC標準として公開致します。

ReceiptLine®は,小型ロール紙の出力イメージを表現するレシート記述言語です。

レシートプリンターによる紙レシートへの印刷と,POSシステムやスマートフォンによる電子レシートの画面表示に対応しているのでレシートをはじめ,外食伝票や取引伝票等のイメージを,用紙幅に依存しないテキストデータで簡潔に記述することができます。

従来,レシートの表示や印刷をともなうシステムの開発・保守・運用には,かなりの専門知識と労力を必要としてきておりました。

ReceiptLine®を利用すると,レシートの運用について,専門的な知識を必要とせず,自由な接続性と多様な運用形態への対応が可能になります。

 レシート記述言語ReceiptLine®は,仕様書に加えて,参照実装が既にOFSC店舗システム分科会によりオープンソースとして提供されております。この参照実装は,多くのレシートプリンターメーカーが参加しているOFSC店舗システム分科会で,さまざまなプリンターでの実動作が確認されております。